発達障害 こだわりの強さ

2023/11/16作成


こだわりの強さ

私は朝食のレパートリーを固定しています。

意図してやったつもりはありませんが、気がついたらずっと同じものを食べていました。

「なんで同じものを食べるのだろうか?」と振り返ると、 朝は出社時間というリミットがあり、できるだけ献立を考えるのに時間を使いたくないと考えたからだと思います。

ようはめんどくさいからです


発達障害の人はある特定の行動に強いこだわりを持つことがあるそうです。

自分のことを振り返った時に、確かに同じ服を着つづけたり、同じものを食べ続けているなと思いました。

パーカー
大学時代に買ったパーカー

自分の中では「好きでこだわってる」という感覚はまったくなく、「なんとなくいい」という感じです。

服は色々買ったりしましたが、なんかしっくりこなくて結局同じ服ばかり着つづけています。





年月   生活   トップへ