発達障害 子供の頃

2023/11/15作成


子供の頃

私は子供の頃から周囲と少し違うのではないかという違和感を感じていました。

私自身意図していないのに、私の言動で周囲が笑う事がよくありました。

皆が笑っていても、私自身は「あれ?なんでみんな笑っているの?」と理解できないことが多かったです。


30年前は発達障害という言葉も一般的ではなく、自分の違和感の正体がわかりませんでした。

自分は少し周囲の人とは違った人間なんだろうなと思いつつも、特に問題視することなく生きていました。

現在、発達障害について勉強していると「あの時の違和感の正体は発達障害の一部だったんだ」と気がつきます。

今更ながら違和感の正体がわかってスッキリしています。





年月   特性   トップへ