発達障害 真に受ける

2023/10/30作成


真に受ける

私が営業アシスタントをやっていた当時は営業と工場の連携がうまくいっていませんでした。

工場に納期回答を求めても返事はなく、工場からは出荷前日に翌日出荷できる製品のリストが来るだけ。

こういった状況だったので、前任者は「工場側にいつ製品ができるか聞くだけムダ。 ただ工場側も客先の要求納期は把握しているから、できるだけそこに間に合うように生産しようとしている。 客先の要求納期に対して3~4稼働日プラスした日にちを回答納期に設定すればいいよ」ということを「適当な日にちを入れて回答すればいい」の一言で説明したのでした。

私はそれをそのままの意味で「思いついた日付を入れて回答すればいい」と解釈し、客先に回答しました。

結果、客先から「これはどういうことですか!?」と電話がかかってきました。

私は「え、思いついた日にちをただ入れただけですけど...」と電話で応対し、客先がえらくご立腹したのです。




年月   仕事   トップへ