発達障害 ポジティブ思考

2023/12/24作成


ポジティブ思考

「私は仕事でミスをして怒られた時、受け流すことができず自分を責めてしまいます」

「辛拉麺さんは怒られても受け流すようにしていると言っていましたが、どうやったらそんなことができるんですか?」

自助会で一人の女性に質問されました。


私も若いときはミスをして落ち込んだりしています。

何とか改善できないか本を読んだり、勉強したりもしました。

でも結局根本的な改善はできず、今に至っています。

苦手なことを努力しても、ようやく定型発達と同じレベルになるぐらい。

正直疲れ果ててしまいました。


もう苦手なことを克服しようとするのはやめよう。

できることでカバーすればいい。

考え方を切り替えたら、少し楽になりました。


  • 仕事で困っている人がいたら、自分のできる範囲で助けてあげる
  • 仕事を依頼されたら、できる範囲でやってみる
  • 急な休みが出て仕事を振られても、嫌な顔をせず引き受ける

地道にコツコツと自分のできることをやっていくと、自然と仕事の幅も広くなり、自分の心にも余裕が出てきました。

周りの人も「あいつはこれが苦手だけど、この仕事ならしっかりやってくれる」と私のできる事を理解してくれるようになります。

そうするとミスを怒られても、極端に落ち込むことはなくなりました。

怒る人に対しても、心の中で「怒るのももっともだ」「でも私ができないのにも理由がある」「別のことで挽回するから許してね」と広い気持ちで考えられるようになりました。


ポジティブに考える




年月   特性   トップへ