発達障害 遺伝

2023/11/12作成


発達障害 遺伝

発達障害に遺伝の影響はあるか?

私個人の意見ですが、遺伝子的に発達障害が発生しやすくなるというのはあると思います。

私には一卵性双生児の兄がおり、発達障害の私が言うのもなんですが、かなり不愛想で人付き合いも上手なほうではないです。

中学時代は不登校でした。人より1年遅れで定時制の高校に入学し、4年制の大学にも進学して無事卒業出来ました。

ただ就職活動はうまくいかず、卒業後は家電屋やコンビニなどのアルバイトをしていましたが、どれも長くは続きませんでした。


大学時代のエピソードです。兄と私が同じ建物でアルバイトをしている時期がありました。兄が1階の牛丼屋、私が2階の居酒屋です。

私が居酒屋で勤務中、兄の同僚が数名客として来店しました。

私がその方に接客した所、このように言われました。

兄の同僚

お客さんだったこともあり、私は笑いながら「兄がいつも迷惑かけてすみません」と応対しました。兄もアルバイトで苦労しているんだなと感じた出来事です。


現在兄は実家でひきこもりの生活です。発達障害の診断こそありませんが、生きづらさを抱えており、私と同じく発達障害の特徴があると私は感じています。




年月   家族   トップへ