冷蔵庫兼テーブル

2024/2/11作成


冷蔵庫兼テーブル

「まとめ買い」vs「こまめに買う」

家計の節約のためにはどちらが良いか悩ましい所です。


私は「トヨタ生産方式」にかぶれている人間ですから、必要な時に必要なだけ買う方が良いと考えています。

毎日ちょこちょこ買い物する派ですね。

大きな冷蔵庫に物がたくさんあっても管理ができない人間ですので、小さい冷蔵庫は脳のキャパが小さい私にはピッタリです。


また冷蔵庫の天井部分をテーブル代わりにして、食材の加工をするのにも使っています。

ワンルームの狭いスペースを有効活用できて私は気に入っています。


ただ今は冷蔵庫の性能も上がっており、大きな冷蔵庫だからといって電気代を食うわけではないようです。

業務スーパーなどで安い食材を大量に購入すれば、費用の総額も浮きますし、何より毎日買い物をしなくて済みます。

どちらを選択するかは人それぞれでしょう。


2024年1月の支出は下記の通り。

費用項目
金額
家賃 37330
食費 18140
通信費(自宅+スマホ) 7287
通信費(実家) 5987
ガス代 1716
電気代 4156
上下水道代(今月無し)
自動車(駐車場代半年分) 56414
医療費(インフル検査) 9590
趣味(AirPods) 19300
交通費 460
税金(ふるさと納税玄米) 11500
日用品
交際費(友人との食事) 4831
合計
176711

1月はかなり出費が多かったです。

駐車場代やAirPods、医者の診断書代など大きな支出が重なったのが影響しました。



関連するページ
私の買い物術
私の買い物術
2024/1/25 up

節約意識
節約意識
2024/1/2 up

冷蔵庫
冷蔵庫
2023/12/29 up




年月   お金   トップへ