上昇志向

2024/2/5作成


上昇志向

私は発達障害と診断を受けた時にあまり悲観的にはなりませんでした。

わりとすぐに「発達障害なのか、じゃどうしよう」と行動し始めたのです。


お医者さんから診断書をもらったので、すぐに会社に提出しました。

衝動性なのか、会社に自分の発達障害を開示することにためらいは全くありませんでした。

今考えると少し慎重に考える場面だったかもしれません。


ただ当時は仕事において、周囲から冷たい目で見られて苦しかったので、早めに会社に伝えて良かったと思っています。

上司と面談する機会をもらい、相談しながら少しずつ周囲との問題を改善していきました。


情報収集については早稲田メンタルクリニックの益田先生の動画がすごく為になりました。

精神科医という専門家の立場から、薬、治療の方針を発信されていたので、説明が少ない自分の主治医の投薬や治療方針にも迷いを感じませんでした。


他の発達障害の方の生活を知りたいとも考え、自助会にも参加します。

自助会に参加すると「こうすると良かったよ」という情報が聞けました。

他の人の体験談がすごく参考になったのです。


私は「もっと当事者の成功体験を知りたい」と思うようになりました。

ただネット上ではそういった成功体験はあまり見つけられません。

「無いなら、自分で発信すれば、他の人の役に立つかもしれない」そう思ったことがこのブログを始めたきっかけでもあります。


xでの発信者が多い

私も最近「x」を始めました。良かったらどうぞ。



関連するページ
自助会
自助会
2023/12/23 up

発達障害 会社に伝える
会社に伝える
2023/11/7 up

発達障害 心療内科
心療内科
2023/11/4 up




年月   特性   トップへ