実は分かってない

2024/3/31作成


実は分かってない

私には若干難聴があり、話の聞き取りが難しい時があります。

詳細は下記。

課長と部長との面談ではこの困難について突っ込んで話をしました。

仕事をしている上で一番問題になっていると感じたからです。


私は情報がポツンポツンと断片的に入ってくるので、一生懸命推測しながら話を聞いています。

でも最終的に正しく理解していないということがよくあります。

推測が当たる
反応は冷たい

課長から言われました。

  • お前の目は真剣だから、聞いてるなと思ってこっちは説明するじゃん
  • で最終的に的外れな質問されるから、こいつ何聞いてたんだ?ってなるわけよ

部長も笑いながら「ある、ある」と言ってました。


私の困難を開示してから、課長は意識して大きな声で話をしてくれたり「聞こえたか?」と確認してくれるようになりました。

私もわからない時はわからないと言いやすくなり、少しずつ業務が改善しています。




関連するページ
面談
面談
2024/3/27 up

高校の友人
高校の友人
2024/3/6 up

議事録が苦手
議事録が苦手
2024/1/5 up




年月   仕事   トップへ