おふくろ

2024/2/3作成


おふくろ

検索サイトで「発達障害」と入力すると、サジェストで「発達障害 遺伝」と出てきます。

発達障害と遺伝について気になっている方が多いということですね。


ちなみに私の考えは「発達障害の特徴は家族で似る」です。


私から見て、父は発達障害の特徴は見られません。

ただ母は発達障害の特徴がはっきり出ています。


母は昔から整理が下手で、家は物であふれていました。

掃除をしても、数日後には元の散らかった状態に戻ってしまうのです。


私と兄が幼稚園に通っていた時のことです。

その幼稚園は数グループの家族が集団で登園する形式で、いったん近所の公園で集合してから通っていました。


母は毎回時間がギリギリになってから、血相を変えて「あんた達、行くよ!」と言い出します。

母は私と兄の手を引き、必死に公園まで走ります。

公園につくなり「いつもいつも、ごめんなさい」と謝ってました。


片づけられない事、遅刻癖は私にもあるので、「発達障害の特徴は家族で似る」と思ってます。




関連するページ
行政への不満
行政への不満
2024/1/1 up

発達障害 家族への説明
家族への説明
2023/12/3 up

発達障害 遺伝
遺伝
2023/11/12 up




年月   家族   トップへ