料理スキル

2024/3/24作成


料理スキル

過去に居酒屋でアルバイトをしていました。


成長曲線
成長曲線
2023/12/6 up

基本的な料理の技術はこの居酒屋で身につけました。

  • 揚場:なんこつの唐揚げなど揚げ物を作る
  • 焼場:串焼きや餃子などを作る
  • 厨房:焼うどん、焼きそば、チャーハンなどを作る
  • 刺場:刺身の盛り合わせなどを作る
  • 洗い場:使用済みの皿を専用の食洗器で洗う

私が働いていた店舗は電車が2線停車するベットタウンにありました。

平日でも客が多く、ゆったり仕事はできず、つぎからつぎへとオーダーが入ってきます。


適度にきつい職場だっただけに料理の腕前は相当鍛えられました。

キムチチャーハンは100皿以上は作っていると思います。

それくらい中華鍋を振り続けました。


仕事の最中に食材が切れるとバックヤード(冷蔵庫)に取りに行くのですが、店長の管理によって食材の見つけやすさが変わってきます。

食材が切れることを怖がって多め多めに発注する店長だと、冷蔵庫がぎっしり詰まって目当ての食材が見つかりません。

逆に必要数だけあればいいと考え、適正在庫を維持するように発注する店長だと、冷蔵庫がすっきりしていて食材を見つけやすかったです。


この時に学んだ料理スキルや冷蔵庫管理の経験は、今振り返るとムダではなかったなと思います。




関連するページ
チラシ配り副業
チラシ配り副業
2024/2/1 up

成長曲線
成長曲線
2023/12/6 up

トゥッペギ
トゥッペギ
2023/11/3 up




年月   生活   トップへ