話が脱線

2024/2/9作成


話が脱線

上司に「お前、ちょっと変わってるよな」と言われました。

昔から言われ続けているフレーズなのでもう慣れっこです。

定型発達の人から見ると発達障害の人は変わって見えるのでしょう。

ちなみに事の経緯は下記の通りです。


上司が廃棄物業者のコラムを説明しようと紙を私に手渡しました。

業者コラム
業者コラム


私はそれを見て「水道水にも塩素入ってますよね」と発言。

それで冒頭の会話につながっていったのです。


私の頭の中では以下の思考が進んでいました。

塩素発言の経緯

私の発言の意図は「微量な塩素混入の可能性があり、塩素の含有しない廃棄物は現実的ではない」という事です。

きちんと読めば業者が塩素の含有を禁止していないことがわかります。


しかし私は、コラムの冒頭にある「廃棄物に塩素が入っているか聞かれたのですが-」の一文を見て、とっさに口走ってしまったのです。

上司からすると「業者から廃棄物中の塩素含有の有無を聞かれる事があるので、知っておいてね」と説明しているのに、トンチンカンな発言が返ってくるので「何だコイツは」となるわけです。


会話の節々に上記のような食い違いが発生するので、上司は私のことを変わったやつと思っています。




関連するページ
発達障害 カサンドラ症候群
カサンドラ症候群
2023/11/26 up

発達障害 ケアレスミス
ケアレスミス
2023/11/21 up

発達障害 先延ばし
先延ばし
2023/11/10 up




年月   仕事   トップへ