血液検査

2024/2/8作成


血液検査

私が通っている心療内科は3ヵ月に1回血液検査をします。

先生は特に説明をしませんが、服薬の影響を診ているのでしょう。


血液検査の結果は翌診察日に渡され、基準値を超えた所に示されました。

基準値を超えたのは下記2点です。

  • LDLコレステロール
  • 中性脂肪

この値が高いのは前からで、おふくろからは「家系的にコレステロールが高くなるから気をつけろ」と言われており、遺伝的なものと考えています。

2022年の会社の健康診断でも引っかかり、内科を受診した時に脂肪肝だと言われました。

脂肪肝
以前内科で撮った脂肪肝(白いのが脂肪)


正直私はこの値は改善すると思っていました。

と言うのもここ半年は下記の改善を行っていたからです。

  • 車通勤から徒歩通勤にしたことで体重は以前より10㎏ほど落ちていた
  • 徒歩通勤の時間は片道30分(往復1時間)
  • 食事も夜の炭水化物を控え、外食もせず野菜を多めにとっていた

これらの対策を行っても数値が悪いということはおそらく体質的なものが原因でしょう。

今度心療内科の先生に相談した上で、内科でも診てもらおうと思います。





関連するページ
冷蔵庫
冷蔵庫
2023/12/29 up

発達障害 こだわりの強さ
こだわりの強さ
2023/11/16 up

発達障害 運動療法
運動療法
2023/11/11 up




年月   特性   トップへ